SISREY Only one thing in here. SISREY Only one thing in here.

お知らせ

2022.07.29

エルバマット販売見合わせのお知らせ

こんにちは。

まことに残念なお知らせですが、イタリアンレザー「エルバマット」を素材として使用する商品の販売を一時的に停止させていただいております。

理由は「価格調整」のためです。

昨今の世界事情により、ヨーロッパからの輸入レザーの値上がりが「暴騰」と呼べるレベルにまで達しております。

エルバマットについては、1年前にくらべ1.5倍になったと言っても過言ではありません。

国産レザーも値上げされており、申し訳ありませんがこちらも少々値上げさせていただいております。

ただ、エルバマットの値上げ幅は少々で済まない可能性があり、価格情勢を見ながら、またなんとか工夫できる部分は工夫できないかを考えております。

そのため、むやみな値付けで販売を継続するよりも、一時的に停止したほうがよいのではないかとの判断で、やむなく販売停止いたしました。

なぜ革高騰の影響をもろに受けるのか…。

エルバマットを使うのは主に「縫わない」ことを売りにした一枚革の商品になります。

この「一枚革」という部分が、ある意味難しくさせています。

革というのは天然ものですので、一枚一枚状態の良し悪しがあります。革の中でも傷があったり、しわがあったり、色むらがある部分は、材料として使うことができません。

パーツごとに分かれた通常の財布なら、それら悪い部分を避けて材料をとることができます。

一枚革でも同じで、悪い部分は避けて材料を取りますが、面積が大きいためロスの部分が非常に多くなります。効率の悪い材料どりしかできないのです。

そのため、普通の財布に比べて材料費を高く考えないといけません。

これが革の高騰の影響をもろに受ける理由です。

いろいろなことが早く落ち着いて、元の穏やかな日常が戻ってきてほしいものです。

販売再開につきましては、9月ごろをめどに考えております。

8月中に「未来ショッピング」というクラウドファンディングサイトで「sai1」「sai2」の販売を行いますので、そこでの価格設定を基準にさせていただこうかと思っています。

クラウドファンディングについては、またお知らせしますのでよろしくお願いいたします。